読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

第11回キツネの社mf、第38回委員会オフ使用構築 アブソルスタン(仮) 可愛いは正義

第11回キツネの社mfに行ってきました。

結果は5-4とまったく優れませんでしたが、フレ戦などの感触や、同じ構築でレート2142(シーズン3終期)を一応ですが、達成したので弱くはないと思います。 まったく同じ構築で委員会オフに出ました。予選7-2で敗退でしたが、それなりの結果であると思います。

相変わらず文字ばっかりですが、以下構築です。

f:id:shibuki_absol:20140509222152p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222201p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222209p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222216p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222224p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222230p:plain

アブソル 意地っ張り 不意打ち はたきおとす 馬鹿力 剣の舞
マンムー いじっぱり じしん つららばり こおりのつぶて ステロ
ファイアロー いじっぱり ブレイブバード 鬼火 はねやすめ 剣の舞
ニンフィア 控え目 ハイパーボイス

めざ地

瞑想 眠る
ボルトロス化身 臆病 10万ボルト めざ氷

ボルチェン

電磁波
ルカリオ 陽気 インファ しんそく

じしん

剣の舞

 

基本方針は削りきる。

アブソルとルカリオが正義の心を宿しています。

アブソルとニンフィアが可愛いです。可愛いは正義。

 

★個別解説

1.アブソル@アブソルナイト

153-200-89-*-81-106→153-222-89-*-81-146(メガシンカ時)

不意打ち はたきおとす 馬鹿力 剣の舞

シーズン3はずっとSに補正をかけたアブソルを使っていたのですが、数的有利をとっても最後にガブとアブソルが対面して負けていくところを何度も見てとても悲しい気持ちになった。

結果、耐久を振って少しでも対面性能をあげて腐らないようにしようという目的で耐久に振った。

結果それが功を奏して非常に使いやすい型になった。

詳細はこちらからどうぞ。

舞アブソル考察@アブソルスタン

■使い方例

・不意打ち圏内になったポケモンの前に出てメガシンカ不意打ちをする。はたきおとすや不意打ちで相手を削って後続の圏内にいれる。対面的な使い方

・相手の選出がメガサーナイト、スカガブ、HBサンダーとすると、ステロを撒いてサンダーの前で舞えば全員が不意打ち(サンダーは叩き落とす)で一貫する。積みアタッカー的使い方

・相手がカバルカイリュー的なものだとすると、カバにステロを撒かせずにマンムーやアローの圏内にいれる。襷マンムーとアローの後ろで勝てる(負け筋は普通にある)。ステロ展開阻止の使い方。

 

 

 

2.マンムー@襷

意地っ張りAS

つらら じしん 礫 ステロ

ボックスにいたポケモンを適当に入れたらよさげになった。

地面タイプのステロ撒き比較をすると、

メリットは、先制技の有無、対ガッサ、対ボルト、ガブや霊獣ランドに強い技を持っている。

サンダーに弱くない(熱風で燃える)(早いHBサンダーに粘り負ける)

有利不利がはっきりしている。

デメリットはガルーラより遅いこと、起点回避技がないこと、積み技がないこと。

技の威力がが根本的に足りない。

 

マンムーの強さはみんな知っていることと思います。

 

3.ファイアロー@プレート

意地っ張りHAs

ブレイブバード 鬼火 はねやすめ 剣の舞

エース2匹目。ルカアローのアロー。

舞ったら止まらない、超強い。

そのほかにも削ったりサンダーやロトムを目の前に呼んで倒れていったり大事な役目を果たす。

ボルチェンでしんでいくのだけは気を付ける。

鬼火がこのパーティ唯一の命中不安技ですが、2舞ブレバ+やけどでHBクレセが落ちたり、やけどさせてサンダーのHP上限減らしたり、ほかの起点作成にしたり、大事な技なのでフレアドライブとだったらこっちの方がいいと思った。

配分は仮眠厨さんのものをお借りしました。

 

4.ニンフィア@カゴ

201-76-108-154-150-81

ハイパーボイス めざ地 瞑想 眠る

主にライコウ入りや、電気+ブシンなどのほかが無理なパーティに出していく。

ボルトが有利対面を取るとライコウ引きなどが多いのでそういう風に有利対面をとる。

あとは相手のギルガルドナットレイの受けてくるポケモンや、相手が後ろでニンフィアが受からない場合に、上から叩ける先発が選択されるなど、強烈な選出誘導をかける

ステロ+1積みめざ地で191ドランが確定。らしいけどそういう狩り方をしたことがないので、もっとパーティにあった配分はありそうです。

このパーティで唯一後攻で殴ることを前提としたポケモンなので、積むタイミングにも気をつかうし急所負けなども多い印象です。

それでもハマったときの強さはピカイチです。

 

5.ボルトロス(化身)@ゴツメ

167-*-110-153-100-170

10万 ボルチェン めざ氷 電磁波

最強のクッション。過労死しすぎて裁判起こされてもおかしくない。

A200エッジ耐え

ハチマキブレバ2耐え

陽気メガガル()の恩返し()耐え

有利対面でボルチェンするとナットレイとかバンギ出てきてルカリオでインファしてたら相手が勝手にしんでいく

ゴツメで火力を補完する。

挑発なくてはねサンダーとか無理だけど、このパーティに置いてはボルチェンで安定行動を取れる方が意義があった。

トンボでない理由はダメージ量が主だけど、ガブと霊獣ボルトは削れた方がうれしいので止まってもいい。

逆にカバとかラグラージ相手はトンボの方がいいけど、とんぼ打つということは対面してる相手が居座った場合のリスクとか高くて安定行動になりにくいと思うんですけどどうなんでしょう。

 

6.ルカリオルカリオナイト

陽気AS

インファ 神速 地震 剣の舞

正義の心を持つ戦士。NNはランディ。

今思ったけどアブソルがプリムでニンフィアがポポイだったらよさげな人生だった。

ラスカノルカリオ持ってないのでほしい。

有利対面を取った時の爽快感

積みは相手が引く読みとかのときが多くていまいちこいつが積む場合の立ち回りを頭の中に叩き込めてない感じがする

ギルガルドを誘うパーティなのでできるだけ腐らせるためにもまぁまぁ使える

ゲンガー前で地震打ったらほとんど相手は地面に降りている。(確定取れない)

ガルに強いけどクレセに何もできないから結構難しいです。

あと意地っ張りHメガガルーラが多すぎて堂々と素ルカリオでつっぱします。

 

 

 

選出パターンはたくさんあります。

基本的にはボルトアロー+ルカリオorアブソルが多いイメージです。

とりあえず刺さってるポケモンを選出してどちらかを通すというイメージで。

アブソルニンフィアアロールカリオと4匹エースがいてそれぞれ得意な役割があるのでそれに合わせていく感じで。

 

立ち回りは、どんな選出をしても先制技が豊富になるので、しっかり受けれるポケモンに対しては後出しして有利対面を取りたい。

火力があるポケモンが多いので相手も釣り交換はしにくいんじゃないかと思います。

高火力先制技とボルチェンゴツメを駆使して相手を削る。

積めるタイミングを見計らって積んで〆みたいな。

 

誰を誘って誰を通すか、ということを選出では意識しています。

回してて楽しいからこれでオフ行こうと決めましたが、プレイング次第でどんなパーティにもなんとか勝てそう、というような僕好みのパーティになってました。アブソル選出率は6割くらいです。

 

 

 

以上で終わりです。追記などあるかわかりません。

読んでくださった方、ありがとうございます。

質問などあればついったーの方までどうぞ。