読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

単体考察 メガアブソル 舞うやつ

 

f:id:shibuki_absol:20140509222152p:plain

f:id:shibuki_absol:20140311003259p:plain

アブソルの記事。

アブソルスタン(仮)  この記事で使ってるアブソルについてそろそろ書かないと私自身もいろいろ忘れてしまいそうなのでモチベーションが湧いた今書いてみる。

 

ここでは、Sに補正を掛けない舞アブソル(A↑)について書いていきたいと思います。

Sに補正を掛ける場合でも良い配分は見つかるかもしれませんが私にはまだ無理です。

 

メガアブソルの強さ

①マジックミラー

一つ目にマジックミラーの存在が大きく考えられます。

これによって、電磁波や鬼火による起点回避をされなくなります。

ガブリアスファイアロー、バシャの強さの一つも電磁波、鬼火が聞かないアタッカーであることが一つであると考えています。

この特性があるおかげで、高耐久型のポケモンを相手に舞って行けるようになりました。

特に大きいのがKP上位に存在するクレセリアやサンダーですね。

さすがに耐久型のこれらのポケモンの攻撃を一度は耐えることができるので、舞って返しの叩き落とすなどで倒すことができます。

ソーナンスにもアンコールをされないので舞うことはできます。なお道連れ

 

②不意打ち、はたき落す

メインウェポンのこの二つも特徴的な強さと言っていいと思います。

まずは一致悪タイプという一貫性の高さ。フェアリー、悪、格闘以外に等倍で入れることができます。

一貫性の高い技や、高火力技があるということは相手に受け出しをしにくくさせることができます。(受け出ししてくるポケモンを限定させることもできる。)

例えば、アブソルはマリルリというポケモンに対して対面での勝ち目がありません。

しかし、クレセリアメガアブソルが対面しメガアブソルが舞い、クレセリアが冷凍ビームを打ちました。

 

マリルリは舞った状態のはたき落す+不意打ちを耐えることができないので、クレセリア側はクレセリアorマリルリでない後ろのポケモンを捨てるしかありません。

また、後ろにマリルリがいなかった場合では一貫性の高さで受けにくいのでそのまま全抜きも可能かもしれません。

(A444不意打ちで無振りガブリアスは68.8%の乱数で落ちる)

 

③素早さの高さ

メガシンカによってメガアブソルはS115族にまでなることができました。

この115族という数値を見てSに補正を振りたくて仕方なくなります。

ですが、みなさんもご存じの通りアブソルというポケモンは数値が低くすぐしんでしまいます。なんで?

そこでこのSの高さを中速帯を抜くためのSと割り切り、耐久に割くことができる。

そのためのS種族値、と考えることにしました。

舞はたき落すはクレセリアやサンダーを落とせます。舞不意打ちはロトム、スカガブ以下たくさんのポケモンを落とすことができます。高いSのポケモンでこの攻撃を耐えられるポケモンはあまりいません。

無振りバシャに対しても最低乱数で71.6%のダメージが入ります。

 

・まとめ

皆さんはメガクチートを使ったことはありますか?

そのメガクチートでは不意打ちを採用していませんでしたか?

メガクチートメガアブソルよりも高い火力の不意打ちを打てることほど高いAを持ってることで有名なポケモンです。

不意打ちという技の弱点は状態異常技を掛けられる隙がうまれることや、自分より早いポケモンの先制技に対して不発で終わってしまうことです。

アブソルのマジックミラーや高いSは不意打ちのその弱点を補っていると言えます。

身代わりへの恐怖や、神速と普通の攻撃への択ゲーは避けられないかもしれませんが、安定行動としての不意打ちがとても打ちやすいポケモンです。

不意打ちに代わる一貫性のある技としてはたき落すを得て相手が交換を気軽にできなくもなりました(牽制)

以上がメガアブソルの強さだと私は思います。

メガクチートとの比較ではなく不意打ちという技の性能の比較。

メガクチートは間違いなく強いポケモンです 

 

・豊富なサブウェポンも強さかと思いますが、ここは私自身がいろいろ試したわけではないので考察のみにしておきたいと思います。

 

■アブソルの弱さ

①低耐久

終わり。

 

 

 

え、ダメ?

HBDは65-60-60です。wikiで確認して二度見した。

メガシンカしても耐久は上がりません。

B方面の指標として、

H252バンギラスの耐久指数が207×130=26910

アブソルの耐久指数が140×80=11200

アブソルにも耐久を少し振ると考えると、アブソルの物理耐久がバンギラスの半分であることがわかります。

バンギラスが常に2倍弱点の技を受けていると考えてもらえばいいです。

私が使ってるのはそのだいたいラインの物理耐久のアブソルです。

無振りアブソルはA182一致地震で50%の乱数で落ちます。

そういう感じのことを考えながら使ってもらえればなぁと思います。

特殊耐久は化身ボルトロスの珠10万ボルトを耐えないくらいです。

しかし、一撃を耐えて一度行動するということができる程度の耐久はあるのでそのタイミングで何をするかというところを大事にしていきたいです。

 

オススメは154-87の陽気地震+サメ肌耐えの配分でしょうか。

 

②メシシンカ枠の消費

メガアブソルメガシンカポケモンです。

そして、このポケモンの性能はメガシンカをしない600族や準伝のポケモンに劣ります。

メガシンカを2体使用することはできないので、相対的にパーティのスペックが下がってしまうのは少し考えればわかることでしょう。

また、RSのリメイクでメガシンカポケモンが増えると叩き落とすの一貫も落ちることと思います。

ただ、マジックミラーと悪タイプの物理ということで他にはない性能ではあるので何かの劣化にないとは言えます。

 

・まとめ

メガアブソルの強さを補って余りある弱さを持っている。

耐久に慣れて相手をするポケモンを選べばいい活躍をしますが、慣れるまでは相当弱いポケモンと映ると思います。

 

 

ステロ撒きに強いメガアブソル このアブソルだと凍える風を使ってこちらの展開ができるようにという1ターン。

・この記事のアブソルだと舞って抜き体制をつくるための1ターンですね。

・もう一つぱっと考えられるのが、技範囲を広くして対面的に頑張る1耐えですかね。あと鬼火

 

★起点にしたいポケモンぱっと思いついただけ(高耐久に対するダメ計)

舞はたき落す→24250くらいの物理耐久から確定、かな?

サンダーだと197-123くらい。

 

・耐久サンダー

舞はたき落すで197-123から確定

図太いでS128残りHBのサンダーに対して87.5%~102%のダメージ。

クレセリア

舞はたき落すでHBぶっぱも確定。

ムーンフォース持ってるクレセリア懸念してたけどやっぱりいません。

いたとしても一発耐えれます

・ポリゴン2

削りをいれておきたい。H244に76.9%~91%

舞馬鹿力打つならHB特化が37.5%の乱1

ヒードラン

191ドランに対して舞叩き落とすで確定。

素の馬鹿力が83.7%~99.4%

C158マグマストームで111~132ダメージ

C158噴煙で90~106ダメージ

やけどがあるので相手したくない。でもどくどくが効かないのでどくまもドランに対して起点できるタイミングもある

スイクン

舞叩き落とすがHB特化スイクンに対して64.2%~75.8%

H252(B補正)だと79.7%~94.2%

補正なしC252ドロポンが109~130ダメージ

同様になみのりが91~108ダメージ

無振り神速が36~43ダメージ。

耐久に割くと波乗り+神速は起点にできそうだが、ドロポン+神速はきつそう。

ゴツメダメージがあることを考えるとどちらもきつい。

熱湯だとゴツメまで耐えそうだけど、やけどが3割あるのでどのみち相手にしたくない。

起点にするより少し削っておいたら抜いていけます程度で。

・メガフシギバナ

舞思念のずつきでH252のみが確定

舞不意打ちが75.%~88.7%

 

KP上位の耐久ポケモンってこんなもんかな?

他にも意地ガブの地震+サメ肌耐えとかにするとこだわり地震相手に舞えたり

Dに厚く振って電気ポケモンを起点にするのもあると思います。

相手のアタッカーを起点にすることは極力したくないですけど、耐久にふる努力値次第でワンチャンの範囲を広げることはできると思います。

 

★技候補ぱっと思いついただけ

・馬鹿力

相性補完としてバツグン

叩き落とすと馬鹿力を教えさせて送ればとりあえず問題はない。

馬鹿力を打つ相手はバンギとクチート(苦しい)、ポリ2、ナットレイヒードラン

この辺が多いと思います。マンムーはボルトのめざ氷圏内にするかどうかで馬鹿力かはたき落すで変化する。

甘えたバシャが守るしてこないときに馬鹿力入って死んでいくことがある

ストーンエッジ

命中不安だけど、安定した打点がある。フィアリーに等倍で入る。

相手が万弁なく削れた状態で舞えた時に真価を発揮する(ような気がする)

マリルリに舞いストーンエッジが80.6%~96.1

HBギャラドスに+1エッジが86.1%~101.9%(12.5%)

ニンフィアに舞いエッジが97%~114.3% 1ターン後瀕死率: 66.88%

あとは仮想敵は特に思いつかないけど、一貫という意味で優れる技だと思う。

・思念のずつき

ひるみがある。

メガフシギバナピンポに近い。

格闘ポケモンが来る可能性のあるタイミングで目の前のポケモンに対しても一貫してるなら。

 

追記

・捨て身タックル

捨て身タックルアブソルの考察

こちらを参照

 

 

特殊技はあって大文字をクチートハッサムに打ちたいかなぁという感じ。

先発霊獣ランドガブリアスを見るなら凍える風いれて役割欲張ってもいいかもしれないけど、物理サブウェポンいれた方が単体として強くなれると思う。

一応ガブなら叩き落とす+不意打ちで落とせるしね!

 

 

 

それではこんなもんで。

Aを削って耐久に割く個体の可能性も感じています。

質問や誤字報告、ミスっぽいところ報告があればツイッター(@Rei_4buki)までお願いします。