白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

第9回北大阪オフ使用第3位構築 ウルガカイリューwithアブソル

BW2環境最後の関西シングルオフに参加してきました。

運営してくださった方、参加した方、ありがとうございました!

ベスト4でした。

3決の予定は未定。

関西シングルFESTAからアブソルとスイクン以外何も変わってません。

コバルウルガカイリューガッサの詳細は前回の記事へどうぞ。→

関西シングルFESTA使用構築 - 白と黒の獣

 

 

アブソル@襷
141-200-81-95-72-126

不意打ち 滅びの歌 電磁波 カウンター

ステロがある状態で撒いてウルガカイリュー止めたり、トリルブシンやビルドブシンを強引に突破する枠。倒した後身代わり(瞑想)ポケモンに起点にされて負けることがとても多いのはアブソルにはよくあること。

そこで起点回避のために滅びの歌を採用。もう一つの枠はエッジや辻斬りなどの攻撃技と悩みましたが、選出のしやすさよりも役割を特化させてスイクンの補助ができるように電磁波にしました。

滅びの歌を打った後電磁波か滅び連打で後ろのスイクンの起点をつくる。


スイクン@残飯
HS臆病D4

熱湯 冷凍ビーム 身代わり 瞑想

前回のパーティではどうもスイクンガブリアスがきつすぎるので身代わり瞑想できるポケモンで何かいないかと考えていたら天鳳6段のくろもちさんが貸してくれたポケモン

スイクンというポケモンをはじめてつかったけれど、つよいポケモンでした。

冷凍ビームの枠は吠えるであることがほとんどですが、ガブに打点を持ちたいこと、ハイドロポンプ持ちのスイクンや、零度スイクンなど、吠えるがなくてもスイクンには困らないだろうということで冷凍ビームを採用しました。

 


コバルオン@レッドカード
189-110-149-**-120-155

聖なる剣 吠える ステルスロック 挑発

配分は前回同様こまきさんのものを使用しました。

性能についてはこまきさんのブログをお読みください。

レッドカードコバルオン : ぼっち勢、思案する。

ガブが重かったからSあげてめざ氷にしてレッドコバルと削り役のハイブリットにしようかと悩んだけれど、時間がなくて(主に艦コレと天鳳で)ポケモンをやることができなかったので自信なくてそのまま。

スイクンのために挑発を電磁波にするのも迷いましたが、目の前の相手を起点にしたいときなど挑発をかけた状態で倒される展開が強いので挑発を採用。


ウルガモス@炎のジュエル
173-**-85-163-145-158

オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞

相変わらずオバヒはずさない。ドリュの雪崩までかわす始末。

なんか耐久と火力がが絶妙でたまたまメタモンへの光明が見えました。


カイリュー@竜のジュエル
167-204-115-**-120-132

逆鱗 地震 神速 竜の舞

誰が使っても勝ちを呼んでくれるポケモン


キノガッサ@格闘ジュエル
155-190-101-**-94-98
マッハパンチ 馬鹿力 タネマシンガン 身代わり

HAベースガッサ。ずっと使ってきただけに信頼度は高いです。

 

選出

アブソル  3/12

コバルオン 6/12

ウルガモス 7/12

カイリュー 9/12

キノガッサ 7/12

スイクン  4/12

カバドリラティと3回やったのでウルガカイリューガッサ選出が多めになりました。

12戦目はどうなるか不明。