白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

関西シングルFESTA使用構築

あくまで自分が忘れないためのメモ程度。

結果は4勝3敗1分けと誇れるものではないのでざっと。

 

アブソル@襷
141-200-81-95-72-126

不意打ち 馬鹿力 大文字 カウンター

バンギムドーが無理なので馬鹿力文字。

ステロないパーティにも出せる。ステロ込みでウルガモスを不意打ち、カイリューをカウンターでストッパーになれる。

壁ブシンなども無理なので強引に突破することもあるけどキツイ。

最後に出せば不意打ちが安定択になることが多く、不安定要素を少なくすることができる。


ラティアス@残飯
181-**-110-137-150-178

竜の波動 吠える 身代わり 瞑想

身代わり瞑想クレセを採用していたがガブやカイリューが重かったので上から殴れるこいつに。1瞑想での火力がクレセより大きかったり、身代わり瞑想の積み合いも吠えるがあればこわくないので吠えるスイクンも上から吠えて起点に。

マンムーハッサムカイリューとかきついのでステロの影響が少ないこいつを選出することが多かった。ゴチルとか怖かったから吠える採用したけどうちのパーティにそんなに出てこなさそうだし、最速とってもラティの処理方法はそこそこあることも考えると、ハッサムに安定するめざ炎でよかったかも。

一応ステロとか珠ダメとかあるし、1積み竜の波動で珠ッサムはそこそこ削れてくれる。


コバルオン@レッドカード
189-110-149-**-120-155

聖なる剣 吠える ステルスロック 挑発

この構築の肝。配分はこまきさんのものを使用しました。ステロ撒いて吠えまくるだけ。初手マンムーと対面したときだけ聖なる剣からはいることがあった。後ろの起点しなりそうな相手と対面したら挑発だけして落とされることも可能。電磁波よりも挑発の方がこのパーティには起点作りとして優秀だったと思う。仕事が終わったらあとの5匹でなにゃかにゃするだけ。1ウェポンでも起点になるポケモンじゃないので問題なし。

性能についてはこまきさんのブログをお読みください。

レッドカードコバルオン : ぼっち勢、思案する。

 


ウルガモス@炎のジュエル
173-**-85-163-145-158

オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞

1舞ジュエルオバヒでHD特化カバが 87.5%の高乱数

ラティオスのC182眼鏡流星群を高乱数耐え

Cは最速霊獣ランドロス抜き(=準速ガブ抜き)

カバドリに先発で出していく。と思ったらカバに初手あくびでしっかり起点にされるし、ラティの前で舞ったらトリックされるから気をつけてね☆

色々欲張って高スペック感漂わせた。舞えれば超強い。

眼鏡キュウコンつかってるころからオーバーヒートは全くと言っていいほど外さない。このガモスも外したことがない。


カイリュー@竜のジュエル
167-204-115-**-120-132

逆鱗 地震 神速 竜の舞

普通の地震神速カイリュー。つよすぎ。


キノガッサ@格闘ジュエル
155-190-101-**-94-98
マッハパンチ 馬鹿力 タネマシンガン 身代わり

雨砂をウルガカイリューとかと一緒に見る。あとステロ撒かれてウルガカイリューできつそうな相手とかにも選出する(抽象的)

配分はポイヒガッサと同じ耐久でSに振ってた分をAに回したと考えれば。

前は馬鹿力をエッジで使っていたけどガモスが重くないから馬鹿力にしたら最大火力上がって対面性能が高くなった。

 

オフ選出回数

アブソル 2/8

ラティアス 3/8

コバルオン 6/8

ウルガモス 2/8

カイリュー 7/8

キノガッサ 4/8

 

いろいろと重たい。立ち回り考察

・ノオーガブは地震でこだわったガブの前でガモスが積んだり雪崩ない願望で強引にノオーの前で積んだり。トドは耐えると思って身代わりはってくるところにジュエルオバヒすればいいんじゃないかなと思ってるけどわかんない。

・(鉢巻)ガブもきつい。ラティアス選出してればいいけどという感じ。

・バンギグライはグライとコバル対面で地震読みレッカでバンギ登場願望聖なる剣でバンギ削ってあとはガモスでなんとかしてくださいってレベルできつい。

先発カイリューで一匹葬ってレッドカードでバンギ出てくるようになったらコバルだせばいいんですかわかりません。初手でコバルに強いやつがでてくる印象なのでそれでいいのかもしれません。バンギグライはコバル警戒してくれるので隙はあるはず(?)

・受けループは無理っぽい

コバルいるからバンギグライムドーなんて選出してこないと思うからそこらへんの選出に合わせられればワンチャンあるかも。ムドーを削ってればガッサのジュエル馬鹿力とかでなんとかなる可能性?

 

アブソルは趣味ポケですが、ほか5匹はかなり強いと思うのでもうちょっと調整すればもうちょっと強い構築になってくれると思います。