白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

捨て身タックルアブソルの考察

 

この飛沫とかいう人のブログのアブソルの技項目に捨て身タックルっていう技一回も書いてないんだけどこの人大丈夫かな…。

 

 

H252振りのマリルリ(207-100)に対して

補正有りA252振り、A2↑のメガアブソルの捨て身タックルが

ダメージ: 200~236
割合: 96.6%~114%
回数: 乱数1発 (81.3%-13/16)

 

十分なダメージ。マリルリに入る最大ダメージの技です。

 

ex)クレセ起点裏マリルリ

 

アブソルのHPを140(無振り)として、

マリルリアクアジェットが64~76ダメージ。

 

アブソルの起点として一番にあがるクレセリア

クレセリアのC127冷凍ビームが54~64ダメージ。

(ゴツゴツメットのダメージが23ダメージ。)

76+64+23=163。

舞って叩き落としてクレセ倒してアクジェ耐えてマリルリに捨て身をあてるために必要な耐久(アナログ)

 

よく使っている154‐87‐82の耐久だと

58~70+53~63+25

すべて最大を取ると合計158ダメージ。

C振り+ゴツメのクレセはあまりみないことや、最高乱数をすべて引くという前提でこんな感じなので、そこそこ信用してクレセマリルリの並びに一貫して選出できそう。

 

 

実際の立ち回りでは舞ったタイミングでマリルリが後出しされる。ということはままあるように思うので、もしかしたら反動ダメでガツガツ削れるけどマリルリをきっちり仕留められるかも。

 

使ってみます。

 

悪格闘半減のポケモンに対するA2↑捨て身タックルのダメ計

Hメガバナ 74.8%~88.2%

Hメガヘラ 79.1%~93.5%

 

マリルリ 96.6%~114%

201‐101ニンフィア(意地ハチマキ地震耐え) 98.5%~116.4%

 

 

バナやヘラは実際もっと耐久あるし、BSマリルリだっているかもしれない。

そこはまだ机上なので気にしない方向で

「お前を殺して私も死ぬ!!!!」

っていう展開になりやすそうだから後ろは対面性能重視がよさげ?

 

 

追記

控え目クレセリアをご存じでない!?