読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

単体考察 ステロ撒きに強いメガアブソル 

アブソル

f:id:shibuki_absol:20140311003259p:plain

 

5世代ではどうしてもアブソルが(ある程度強い)軸の中に入る、ということができませんでした。

しかし、このアブソルならうまく使っていけるのではないかと思い使っていきました。

単体の型としてしっかり公開できる型であると思ったので記事を書くに至りました。

 

・役割

タイトルにある通り、マジックミラーで相手にステロを撒かせないことを目標にしました。

後ろが積みリレー形式になると思われるので抜いていくために削る。

安全に詰めるようにはたき落すでハチマキなどの可能性を否定しておく。

メガ枠を消費してしまうため、ある程度殴れることも必要であると思います。

 

・性格 むじゃき(陽気)

 

・技 凍える風 はたき落す 馬鹿力 見切り

凍える風

この技の存在でメガアブソルが活きた。

ステロを撒いてきそうなガブや霊獣ランドロスに打つ。冷凍ビームの場合、地震ではなく岩石封じを打たれた場合に上を取れなくなってしまうので先発出し勝ちとは言いづらい対面になってしまう。

振り対面になってしまっても連打することでSを上げて制圧されるということがないのも強い。Aあげる積み技+先制技はやっぱりつらいけれど。

 

はたき落とす

安定行動を取るための技。よい火力と相手に半減でもアイテムを落とすという効果が一貫しているので安定技としてとても使いやすかった。

見切りを採用しているので、上からたたくのに十分なSがあるので不意打ちがなくても強いポケモンでした。

あとは見切り叩き落とすでメガネを落としてボルトチェンジで落とされない。とか

ボルトロスに見切りはたき落すで珠を上から落として10万を受けて有利対面をつくる。など。

マリルリにうつと半減でもオボン落とすので実質25パーセント分増し!お得!

 

馬鹿力

テラキオンバンギラスガルーラヒードラン意識の技。ここからは自由技でもよいと思います。

テラキの攻撃は耐えないので馬鹿力打って退場してS上から叩くか先制技でなんとかする。バンギラスは結構居座ってくれるのがありがたかった。

ガルーラに対してはどうしても先発で対面してしまう可能性が捨てられなかったので、よいダメージが入れられるように。

見切り馬鹿力で後ろのアローやボルト、先制技の圏内まで持っていくことで処理する。

メガアブソルメガガルーラ処理の削り部分できれば上出来じゃないかなと思います。

捨て身とか打ってくれると相打ちに持っていけるのでうれしい。

あとはB方面が薄いポリ2に対して叩き落とす馬鹿力で落とすことができたり、ルカリオに展開された場合に見切り馬鹿力でストッパーになったり。

 

みきり

守るよりPP少ないけど絶対守るよりみきりのほうがかっこいい。

アブソルはメガシンカすることでSが大きく上昇して、有利不利を逆転できる場合が多いのでほしかった。役割対象をガブや霊獣ランドだけに絞って、先発の不利を解消できるような裏がいれば採用せずにほかの技をいれるのもあると思います。

 

5世代の教え技がない環境で育成するなら

岩石封じ、じゃれつく、不意打ち@1とかでしょうか。

じゃれつく(冷凍ビーム)+不意打ちでガブを処理できるようになればなんとか1:1交換以上の仕事ができると思います。地震打ってくれれば上から叩けるので裏に一貫する技も打てるでしょう。

岩石封じ+冷凍ビームでも同じことができますが

アブソル            ガブリアス

メガシンカ後攻封じ(微ダメ)    地震(8~9割ダメ)

冷凍ビーム(交換先に微ダメ)    ガブ引いて先制技持ち(ハッサムマリルリルカリオetc)

 

となり先制技で縛られてステロは撒かせなくても数的不利を取ってしまうことになるのであまり良い先のイメージになりません。

せっかくガブが襷持って突っ張ってきてくれる対面なのに、1ターンでアドバンテージをもっていかないと立ち回りが厳しくなる気がします。

そういう意味で、ガブや霊獣ランド対面のときは念をいれて見切りを打つ、ということをせずに初手から凍える風を打つ立ち回りをしていました。

それでも、Sを下げる技としての性能は起点回避の観点で言えば、凍える風よりも岩石封じのほうが優秀だと思います。(A種族値リザードンギャラドスなど)

 

その他にも電磁波、鬼火、10万ボルト、大文字など相手に合わせて採用できる技はたくさんあります。Sが高いので剣の舞をいれていくのもおもしろいと思います。

 

努力値

最低ラインはH36B36の陽気ガブの地震耐え。

そこから、霊獣ランドの地震確定耐えや、A200一致地震耐えなどに伸ばしていけばいい。

ガブの逆鱗を耐えるまで振ってもスカガブ対面で無振り凍える風2回で倒せるので面白いと思います。

Sは最速推奨で下がガブ抜きまで。

仮想敵によって、耐久や火力を伸ばしていけばいいと思います。

 

パーティに入れるときはウルガカイリューや、リザードンファイアローなどステロを撒きたいと相手に思わせることが大事です。

もちろん、メガシンカするポケモンとしての単純なスペックは物足りないものがあるので、裏のポケモンがステロがなければかなり強いポケモンであることが前提です。

裏軸をリザードン入りにすることで、メガ2体選出はせずとも、ステロが来る相手なら先発に出してアドバンテージをとって対面的に勝つという選出方法もあると思います。

 

 

 

 

少しでも興味わいたら幸いです

読んでくださった方、ありがとうございました。

質問などあればコメントやツイッターのほうまでどうぞ。