白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

今までやったゲーム

こんにちは。飛沫です。

今日2018年6月15日にTwitterが8年目を迎えたらしく、前々から自分がやってきたゲーム一覧にしときたいなぁって思っていたのでこの機会に書いておこうかなぁと思います。

 

~2009年

小学生の頃からゲームが大好きでした。

はじめて自分のお小遣いで買ったゲームはファイナルファンタジータクティクスです。

家にハードがなくて、買うこともなかったのでずっとスーファミのゲームをやってたので年齢とやってたゲームが少しずれがち。

FFは4569とタクティクスにクリスタルクロニクル

DQは6と11だけ

FEはGBA3作からは暁と異伝以外全部?

中学生のころにだいぶ遅れて買ったゲームキューブスマブラを兄と姉と3人で乱闘して、家の手伝い決めとかしていました

 

 

2010年~

f:id:shibuki_absol:20180615134009j:plain

天鳳です。

きっかけがなんだか全く思い出せないんですけど。当時はガラケーだったからアプリでもないし、友達がハマってたとかでもないし本当にわからない。人生の終わりの始まりだ。

 

なんもわからないままトイトイだけ目指して、ある時ニコ生で牌譜検討をお願いしようと思いたってたまたま配信をしていたさくらださんに一般卓だかの牌譜を投げたら、3秒で見るのやめて視聴者の人達にやる夫のやつとか現代麻雀技術論のURLをもらったのを覚えています。感謝

その後は配信者のイズミンの枠でずっと麻雀を遊んでいて牌譜検討をしてもらっていました。

その後は自分で検討したり、後述のワンナイト人狼窓で検討してもらったりで勉強していました。

 

四段 2011年11月~

七段 2012年8月~

現在

f:id:shibuki_absol:20180615140820j:plain

確変で八段になって落ちてからは満足してやる頻度が落ちました。

今では立派な保存民。

特南安定段は6段ジャスト。鳳南安定段は7段ないので適性です。

Twitter的には当時の生活環境なども相まって地球滅びろとかそういうことばっかりで、リアルでの知り合いをドン引かせてしまったなぁと思います。

 

 

2012年~

f:id:shibuki_absol:20180615142334j:plain

ポケモンです。

元々は中学生の頃にダイアモンドでお兄ちゃんに倣って努力値を振ったり孵化をしたりして、フルアタ2V1Uゴウカザルなんかを育成していたのを覚えています。

家にWi-Fi環境がなかったので、通信対戦はしたことがなくて憧れていました。

お兄ちゃんがバトレボの動画をよく見ていたので、僕も好きでした。テツオさんやなかさんはポケモンやっていない頃からTwitterでフォローしてたなぁとか

 

再び始めたのが多分BW2が出る何か月か前だと思われます。

ニコ厨だったので、ポケモンに再び興味がわいたときに動画を検索して、

ELEZYさんの

【ポケモンBW】ネンドール入りのスタンパを考えるpart1【レーティング】

の動画を見て、中堅ポケモンでもやってやるぞ!と思ったきっかけになったのを覚えてます。

所謂中堅ポケモンやマイナーポケモンが好きで、日々ポケモン対戦攻略wikiを読んでいました。

ただ、やるなら絶対レートで戦いたかった。でも好きな中堅ポケモンを並べているだけじゃ思うように勝てない…

そこで『一番好きな中堅ポケモンを一匹だけを残して戦っていこう』と決めました。

そうですね、アブソルです。

f:id:shibuki_absol:20180615144148j:plain

今でも大好きなポケモンです。

決めてからポケモンにドハマりして、Twitter生活もenjoy‼

はじめて出たオフ会である

第一回ゆいオフ!でのパーティメンバーは~?

ポリゴン2

シャンデラ

ボルトロス

ガブリアス

メタグロス

キノガッサ

でした(アブソルは?)

はじめてのオフ会でアブソルなんて持っていったら失礼かな?とか思ってたのもあって、遠慮しちゃってたんですねぇ

スカーフグロスでトリックしたりして最終的に全部シャンデラで全部ハメる構築でした。オフ会はじめての対戦でしじみさんに台パンされて怖かったのを覚えてます。

台パンは芸だとしても知らない人にはやめた方がいい(確信)

 

携帯にはじめてのレート1700の時の画像があったんですけど、2012年9月21日のものでした。

加糖雨でぶいぶい言わせていたかとさんに教えてもらって、初手マンムーをスカーフガッサでしばいたあとボルトシャンデラでハメる構築でした。

 

アブソル入りで覚えてる実績は

九尾杯予選抜け3,4度

つっかかりさん主催128人規模トナメ優勝

第9回北大阪オフ3位

でした。

北大阪オフの3位決定戦は時間の都合でオンラインでやったんですけど、

対戦相手がエンドーさん!電磁迷宮だったんですけど、クレセリア相手に滅びの歌でアブソルが起点を作って勝ったのが思い出に残っています

毎週の九尾杯すっごく楽しかったしチーム戦なんかも楽しかった!

アブソルがマイオナだって自覚はあったんですけど、その時はだからこそある程度の結果を残し続けよう!と必死でした。

 

XYではシーズン1にレート2132で30何位だかでした。ここらへんは記事に残ってる。

メガアブソルが実装されて考察がすごく楽しかった。

 

第12回キツネの社mf

アブソル全選出で6‐3予選落ちでした。

最後の勝ったら予選抜けの試合でクレッフィ相手に混乱とバグ両方引いて負けたのをいまだに覚えていて、本当に悔しかったし今でも悔しいです。

そこらへんから徐々にモチベーションが他のゲームに移って行ってあまり孵化育成をしなくなって、USMで完全にフェードアウトしたという感じです。

 

言い訳なんですけど、

f:id:shibuki_absol:20180615153714j:plain

こういう感じで予選抜けられないことが多くてオフ勝率6割だけど予選抜けが数回しかないみたいな話あります。言い訳終わり

 

正直あんまり実績なくてあれなんですけど、アブソルのお陰でポケモン楽しめてた気もするし、飛沫=アブソルで覚えてくれた人がほとんどだったのでまぁええか!って感じ。

 

2014年4月~

f:id:shibuki_absol:20180615153132j:plain

るる鯖人狼です。

そんなに数やってないし、うまくもなんともないんだけど、やったな~って印象には残ってるので。

多少の身内村も含めて183勝167敗33分みたいです。

主戦場が11Aだったので勝率自体は出やすくてその中で16の勝ち越しは…お察しって感じ

 

 

同年6月~

f:id:shibuki_absol:20180615154551j:plain

ワンナイト人狼です。

5月ごろに天鳳勢だったほとんど面識のないウィドゥ@阪神さんや糸井さんに誘われてはじめました。多分るる鯖人狼をやっていることを見かけていてそれきっかけなんだと思う。

やったのは3か月くらいなんですけど、もうめちゃくちゃたくさんやった。

いつだったかなぁって探してたらこんなサイトを偶然見つけたんですけど、

6月度はなんと275試合!1ゲーム5~7分でやってたと思うので…

 

これをきっかけにその時にみんなで考察していたことを記事にしたらそれが今でもアクセス数を稼いでるらしくてひっさしぶりにアクセス見たら総アクセス数14万らしくてビビった。

去年くらいに久しぶりにやろうかなぁと思ってすかちゃんねるで募集されていたのをやったんですけど、まぁまぁちゃんと付いていけて安心しました。

でも初対面の人とかが多すぎて疲れたのでお誘いはくるけどやってません。

 

そもそも人狼っていうゲームがそんなに好きじゃない(!?)

るる鯖人狼では普通に把握付いていけないし、そんな中で把握漏れでスケープゴート押し付けられたり、自分ではぼやぁっとしかしてないところを揚げ足取られたり取ったりが精神的に疲れてしまう

すごく面白いゲームなのはわかってるんだけど、また慣れるまでがハードル高くて戦術とかの域まで行くための労力を考えると手が伸びない・・っていう感じでもどかしい

 

でもこの数年間における会話の大半のきっかけになったのがこのゲーム達なので感謝。

 

 

2014年~

f:id:shibuki_absol:20180615162118j:plain

オタクのカードゲームです。

2014年末に友達に誘われて始めました。

小野寺小咲が好きで、ニコセイに愛着があったのでそのニセコイが圧倒的に強いからどう?みたいな

カードゲームは小学生のころにデュエルマスターズを少しやってたんですけど、どうしてもお金をかけたやつが勝つゲームという印象しか持てなくて、でも大学生になった今なら楽しめるんじゃないかと思ったのでやってみることに。

 

僕はそれなりにやってたのは規制が入ったあとでした。

規制が入っても元々のパワーが高すぎて戦えるレベルだったんですけど、このゲームとにかく深くて…

周りではたっぴー君やむーんさんに大学の友達がやっていて、モチベさえ高ければ力を伸ばす環境を作る下地はあったと思うけれど、そこまでのパワーを漲らせることが出来ずあえなくカジュアル勢に。

 

モチベを上げきれないということは環境が進むごとにインフレする新カードを追う為の金銭的問題も生じて向き合いきれなかった。

 

どんだけうまくても結局うまい人同士だと運しだいになっちゃうところがあるゲーム(だと思う)なので、そこらへんがもにょる部分があったり、当たり前だけど練習環境がオンラインでランダムマッチングがあるとかじゃないので相性がよくなかった。

 

でもゲームのシステムはおもしろくて好き。

 

 

2015年~

f:id:shibuki_absol:20180615164300j:plain

ハースストーンです。デジタルのカードゲームです。

好きな生放送主であるPAMELAさんが放送でやっていたのでおもしろそうだと思ってインストール。

日本語リリースして間もなくだったと思うので10月とかそんな頃だと思う。

当時ポケモンのモチベが完全に枯れてきた時期で

『俺自身がアブソルになることだ…』的なノリだったのでプレイヤー名は『Absol』です。

チュートリアルで自分のミニオンの体力を倍にして攻撃力をあげてでかいパンチをするのが楽しくてプリーストが好きになりました。

色々調べてみると海外の配信者であるzetalotがプリースト神らしくて、配信を見るのにハマる。

毎日配信見て、見逃した分は録画されているのを見て、彼は最後に使ったデッキを見せてくれるのでそのデッキと同じのを自分で回すっていうのをはじめは毎日してました。

なので、初めて作ったレジェンドカードは当時OP(オーバーパワー)と言われていたドクターブームではなくて、ジャスティサー・トゥルーハートでした。

 

ずっとプリーストしか触ってなくて、初レジェンド到達は2016年の10月でした。

シャーマン環境で、プリーストはTier4とかだったので結構自信になりました。その後すぐにzooで初めてのレジェンド2桁達成ツイートをしていました。

 

一つに拘るとなかなか他のものに移れない性分なのでずっとプリーストを回していましたが、そんな僕に転機が訪れたのが『凍てつく玉座の騎士団』カードセットのリリース。

僕がはじめてから初めてプリーストがTeir1デッキになるのでした。

そういう噛み合いがあって、

f:id:shibuki_absol:20180615170422j:plain

レジェンド2位を達成。

争いが激しくないオフシーズンでしたが

f:id:shibuki_absol:20180615170526j:plain

アジアサーバーで月末8位の一桁フィニッシュが出来ました。

その次のオンシーズンでも50位フィニッシュを狙いましたが、色々失敗して80位ほどに。

目標を達成できず、少し休もうと思ったその月からハースストーンが全く手に付かなくなってしまいました。

また楽しくハースストーンが出来るようになりたいです。

 

 

2016年~

f:id:shibuki_absol:20180615160126j:plain

WoTです。

当時の僕はスプラトゥーンの観戦をするのにハマっていて、ゆごいちさんの放送をずっと見ていました。

TPSとかFPSみたいなゲームをやったことがなくて、仲間と協力して相手を倒すゲームをやってみたいなぁと思っていたところで友達に誘われたのでやってみました。

ところがまぁ勝てなくておもしろくなくて、55%勝てれば強者みたいな世界で初心者が初心者に誘われて一緒にやっても勝てるわけなくて…

でもTPSが新鮮な体験でただそれだけで続けられたような気がします。

 

6600戦ほどやっていて、

3358勝なので、勝率51%です。強さの指標であるWN8は995でだいたい中の下って感じの成績です。

f:id:shibuki_absol:20180615161135j:plain

はじめるときに中戦車を乗りこなしたいと思っていて、強い中戦車であるT-54を乗ることを目標に始めたので、それが叶って満足したという感じです。

このゲーム課金をしないとゲーム内通貨がすごい勢いで溶けていって強い戦車に乗るのが憚られるので、そこがちょっとこうもどかしいです。

ただ乗るのを目標にしていたT-54の勝率が44%しかなくて、多少下振れてるとは思うんですけど、それが悔しいのでまたモチベはあがってくると思います。

全然やらない期間もあるけど一応現役のゲーム。

やっぱり、仲間の動きとかを見つつ動いたり試合を動かすような活躍が出来たりみたいな体験が僕のやってるゲームの中では唯一無二のものだから続けていけてるんだろうなぁという感じがします。

 

FPSとか銃を扱うゲームは多分エイムっていう未体験の必須科目に取り組まなきゃいけないから多分無理。ずっと視聴勢だと思う

 

 

2017年~

f:id:shibuki_absol:20180615171230j:plain

ドラゴンクエストのカードゲームです。

リリース日から。

ハースストーンばっかりやっていて、シャドウバースは全くやってなくて、もっと知り合いがみんなやってるカードゲームやりたい!と思って。

 

ほとんどハースストーンの経験値を元にした差だけでやってるゲーム。

配置とか床とか普通に複雑で難しくて面白い。

リリース月とその次の月にたくさんやって、その後はやったりやらなかったりを繰り返しています。リリースしたときに教えた友達がずーーーーっとやってるので、楽しんでやってます。

関西でイベントがあったりしたらいきたいなぁとは思ってる。

 

追記

 2018年7月度の宿王杯で瞬間1位&2800pt到達

メインでやってるゲームの一つになりました

 

2018年~

f:id:shibuki_absol:20180615173216j:plain

Browndustです。ソシャゲです。

今年の3月にリリースされました。韓国産のゲームで、韓国では1年先にリリースされていたので、ガチャで出る新キャラは先に情報を入手して採用率などがなんとなくわかったりします。

オートによる対人戦のゲームです。

f:id:shibuki_absol:20180615173839j:plain

先に自分の3×6の陣地に9体のキャラを配置して、行動順を設定します。

キャラは大きく分けて攻撃型、守備型、支援型に分けられていて、攻撃範囲が違ったりバフの効果が違ったり・・

使用しているキャラの些細な行動順や配置の違いだけで成績が良化したりするので、試行錯誤しがいがあります。

 

画像の右下に周回ってボタンがあるんですけど、これはレベルアップに必要な経験値キャラを集めるダンジョンなどでも有効で、同時周回なんかも出来るので寝てる間に周回とかが可能になります。

はじめてみたときこれが最先端ソシャゲか…と感動しました。

スマホアプリなんですけど、周回中のスマホ拘束時間がばかにならないので、PCのスマホエミュでやるのをおすすめしています。

ガチャはまぁ渋いんですけど、最低限リセマラしてあとはあるキャラで何とかするの精神でいいかなぁとか。

オススメのゲームなのでちょっとだけゲームの紹介も書きました。一緒に遊びましょう!

僕は1万円弱の課金で十分楽しめていると感じています。

先月に序盤元気マンでトップ200位タッチしました。

 

ポケモン好きには刺さると思うのでぜひに~

追記:続かなくて引退しました。ゲームはおもしろいです。 

 

その他のゲーム

 

モバマス

無課金で友達と続けていた。

イベントがたのしくなくて、気付いたらやめていた。

 

パズドラ

リリースされてから随分遅れてはじめた。

リセマラをせずにはじめて引いたガチャでいいのでなかったらやらないくらいの感じではじめたのが、出たのがハトホルだったので開始。

覚醒ハトホルを待ち続けて結構やってたけど容量の都合で夢かなわずアンインストール。

 

・艦これ

ラバウル基地に配属されるくらいの時期に開始。

401がかわいかったくらいの時期にやめました。

事実結婚艦は敷浪。

 

スクフェス

適当な時期に。

夢なき夢は夢じゃないのmaster譜面が好きでした。

誰かと言われたら凛が一番好きです。漢字間違えてたらすいません

 

デレステ

適当にはじめて、ラブレターのイベントくらいまで。

好きなのは仁奈です。

何かの気持ちになるってキャラ感がもう好き。

 

ファイアーエムブレムヒーローズ

リリース日にはじめて、半年くらいやらなくてその後友達がやっていたので再開。

現役のソシャゲ。

コンテンツしょうもなすぎるけど、シリーズが好きだしガチャを引くために続けている。

 

・ガルパ

今年の5月はじめから、友達がやっていたので。

スクフェスは音ズレに耐えきれなかったけどこれは耐えられるので現役。

音ゲーは楽しい好き。

 

スマブラ

観戦勢。

海外の大会に日本人が出てたりするとすごい応援する。

 

 

最後に

基本的にモチベーションの低いゲームをログインだけするとかが全く出来なくて、熱しやすく冷めやすいです。

色んなゲームのモチベが上がったり下がったりでローテーションしていますが、ポケモンがとうとう円から外れてしまったなぁと寂しいです。

ここまで読んでくれた方はありがとうございました。また、よろしくお願いします。

これからもゲームを見るのもやるのも楽しんでいきたいです。