読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

オフ アブソル選出対戦ログ

XYでのオフの対戦ログを全く書いてなかったので振り返りや、立ち回りの反省の意味も込めて少しだけ書く。

 

相手:霊獣ランド ギルガルド スイクン (サンダー バシャーモ ニンフィア)

ぼく:ニンフィア ファイアロー アブソル (ルカリオ マンムー ボルトロス)

 

マンムーが刺さっているが、スイクンに後出しされたあとニンフィアを出してもギルガルドを出されて…というところまで考えると厳しいと思ったので先発を端折ってギルガルド以外なら一発は耐えることのできるニンフィアを先発。


アブソルとアローのどちらかを通して勝てそうなので2舞エース

 

1T ランドの蜻蛉でギルガルドが出てくる。こちらハイパーボイス
2T ニンフィアが死ぬと削り負けるので、ボルトロスに引き。アローで鋼技を受けに行く、アイヘが急所。
3T アローで鬼火を打つと相手はプレシャススイクンを後出し。鬼火命中
4T ニンフィアでまだ受けられるので、受ける。相手は熱湯
5T 零度躱す。ハイパーボイスで削る。
6T ハイパーボイスを打つとガルドが出てくる。
7T アローにまだ余裕があるので受けに行くと、釣られて霊獣ランドが出てくる。
8T アブソルの不意打ち圏内に入れたかったので、ブレイブバードで削る。エッジでアロー落ち
9T アブソル死に出しで剣の舞。エッジを受ける。
以下一貫とって勝ち。

 

 

相手:エンテイ ナットレイ クレセリア (ガブリアス ラティオス サーナイト)
ぼく:マンムー ファイアロー アブソル (ルカリオ マンムー ニンフィア)

1T マンムー地震を打つ プレシャスエンテイからナットレイに引いて受けられる。ナット残飯
2T エンテイを削りたいのでステロ 相手はやどりぎ
3T 仕事を終えたのでアローに引く。相手はウィップで微量のダメージ
4T ナットレイを削って置きたいので舞わずにブレバ選択。相手クレセ引き
5T 当時はクレセをアローの起点にしていたので鬼火。クレセはサイコキネシス
6T~8T 羽休めキネシス
9T 羽休め電磁波 HPが回復する。
10T 舞う サイコキネシス
11T ブレバを打つと相手はサイコキネシス。反動ダメまで耐えてクレセが鬼火でちょうど落ちる。
12T エンテイの神速でアローが堕ちる。
13T マンムー死に出しで地震を打つ 相手ナットに引き。
14T 地震で削る相手はやどりぎ
15T 守るのタイミングだと思ったのでアブソルに引き。相手守る(エンテイマンムーより遅いと予想していたので、神速圏内でないマンムーを残した)
16T 相手は守ると思ったが、殴らないわけにはいかないので叩き落とす。相手守る
17T 叩き落とすを見せたので確実に落とせる馬鹿力を選択。ナット落ち
18T エンテイ(ステロ3回目)しんそく耐えて叩き落とすで勝ち

 

以下9/20 社mf 全アブソル選出

アブソル@メガ 意地テンプレ
ランド@襷 爆発ステロ
ボルト@ゴツメ テンプレ
ルカリオ@メガ 出さない
アロー@イトケ ブレバ 舞い 追い風 挑発
ニンフィア@カゴ ハイボ あくび 瞑想 眠る

 

 

相手:キノガッサ スイクン リザードン (ガルーラ ランドロス クレセリア)
ぼく:ボルトロス ファイアロー アブソル (ランドロス ルカリオ ニンフィア)

1T 襷潰さないと話にならないのでめざ氷 相手は封じ 相手がポイヒガッサだった
2T ちょうはつ 封じ(かわす)
3T 封じ ボルト落ち
4T アロー死に出しからブレバ 相手スイクンに引き
5T ブレバ 相手は瞑想
6T イトケなので舞う 相手眠る
7T ブレバ 熱湯 反動もあってアロー落ち
8T アブソル死に出し ガルーラ裏だと勝てないので舞う 熱湯耐えやけどひかず。

以下相手リザードンで身代わりもなかったので勝ち。ルカリオの誘導が効いたよう。

 

相手:化身ボルトロス ガブリアス バンギラス (クチート クレセ キノガッサ)
ぼく:ランドロス ニンフィア アブソル

クレセクチートに対してステロ+ニンフィアアブソルで勝てる筋があるのでこの選出。

1T 相手めざパ襷で耐え ランド封じ 相手のボルトが珠
2T 封じ打つと相手はガブに引き。襷は消える
3T 地震は打てないだろうので、ニンフィアに引き。捨てランドは強い 相手封じ
4T 地震だったらラッキーなのでランド引き。相手に威嚇が入り相手は地震
5T 相手より早いのでステロを撒く。ガブ→ボルト
6T ガブに威嚇を入れてアブソルで舞う筋を残したいのでニンフィア引き。相手めざパ。もう一発10万は耐えそう。相手はあと2回の珠ダメで落ちるかどうかといったところ。
7T 相手10万ボルト。こちら瞑想。眠る安定だった、完全にプレミ
8T 相手10万でニンフィア落ち。しかも珠ダメ耐えられるミリ
9T アブソルを出すしかない。珠10万は耐えないので不意打ち。通ってボルト落ち
10T バンギ死に出し。スカーフを切って馬鹿力。でメガバンギが落ちる。ABダウン
11T ガブ死に出し。ランド切るタイミングで舞われると負けるので完全に択。無事剣の舞に叩き落とすを通す。
12T ランド切ってABダウンを戻す。相手逆鱗
13T 不意打ちでガブ落として勝ち。

 


相手:ゲンガー ランターン ポリゴン2(?) (へらくろす ガブリアス ソーナンス)
ぼく:アブソル ファイアロー ニンフィア

ヘラクロス重すぎ問題。しかしゲンガーもメガだと思われるのでヘラ選出だとニンフィアが通る。
初手ポリ2ゲンガー両方に対応できるアブソルを先発。

1T ゲンガーメガ守る ゲンガー落とせばニンフィアが通るので叩き落とす
2T ゲンガナンスのゲンガーに気合玉は事故と割り切って叩き落とす。相手先制道連れで相打ち。
死に出し ニンフィア ガブ
3T ハチマキ毒づきまで耐えるのでハイボ 地震を受けて(notハチマキ)ハイボで落とす
4T ランターンが出てきて眠ったら相手降参で勝ち。


重たいゲンガーをアブソルで1-1取らせてもらって助かった。
気合玉やCSウェーブなどでなければアブソルが耐えるので、全抜きをアブソルでしない場合は対面したらそこそこアドを取ってくれる。
今思うと相手初手ガブだったら僕どうしてたんでしょうね。

 


相手:霊獣ランド スイクン ライコウ (キノガッサ アロー ゲンガー)
ぼく:霊獣ランド ファイアロー アブソル

1T ランドランド対面封じステロしたいので封じから。相手とんぼでスイクンに引き
2T アロー嫌なのでステロ優先で。相手凍える風。
3T 爆発四散 スイクン残り6割弱
4T アロー死に出し イトケなので舞う。相手熱湯
5T ブレバでスイクン落ち。反動まで耐える
6T 相手死に出しライコウ。追い風をすると相手ボルチェン霊獣ランド。アロー落ち
7T アブソル死に出し。ランド蜻蛉 アブソルメガシンカ剣舞 スカーフランドに馬鹿力爆発はないと割り切って

以下追い風下でランドライコウの上から叩き落として勝ち
追い風があるとアブソルが素の状態でメガゲンガーを抜ける。ライボルト霊獣ランドに威嚇入れ続けられる択が消える。

 

相手:ガブリアス ギャラドス クレセリア (ガルーラ ギルガルド ボルトロス)
ぼく:霊獣ランド ボルトロス アブソル

ガルーラを麻痺&削りの状態だとアブソルでも択に勝てば勝ち筋を引き寄せられる。

1T ガブリアスの削りを優先したかったので地震から入る。相手ギャラ引き 透かされる
2T ギャラに対するサイクル有利とガブの襷を考慮してステロ。相手メガシンカ
3T 1舞アクアテールなら耐えるのでボルト引き。相手エッジ。耐え。
4T 電磁波を打ったタイミングでスカガブに引かれると勝てないと思ったのでめざ氷(突っ張りケア効いてない?)
相手はクレセに引いてめざ氷が入る。クレセ残飯
5T アブソルの起点にしたかったので電磁波から。サイキネでボルト落ち
6T アブソル死に出し剣舞 相手ガブ引き。
7T 不意打ちでガブ落ち。
8T メガギャラ死に出し 馬鹿力でギャラ落ち
9T クレセを叩き落として勝ち。

ガブリアスはランドで威嚇を入れてアブソルで舞えばいいと考えていたが、ハキマキだったそうなのでギャラから出されて馬鹿力を打たされていたら負けていた。

 

相手:リザードン クレッフィ バンギラス (グライオン ゲンガー ポリ2)
ぼく:ボルトロス アブソル ニンフィア

1T ニンフィアで上を取れると有利になるので、電磁波から。相手バンギラスに引き。スカーフが切れてうれしい。
2T ボルト引いたら追い打ちが入る。100ダメほど。ニンフィアに引き
3T ハイパーボイスを打ってバンギ4割少し。相手のエッジが急所に入ってニンフィア残り26+砂ダメ。
4T ニンフィア眠る。相手はしびれる。
5T 相手クレッフィに引き。ハイボを打つ。相手に2割ほど。
6T ボルトに引いて相手いばる。嗚呼
7T 威張る電磁波はしてこないはずなのでアブソルに引く。身代わりははたきで壊せるし、イカサマはA上昇する。相手は身代わり。
8T 威張るも電磁波もしてこず、身代わりも張っているので相手はイカサマと予想。ボルトに引く。相手イカサマ。ゴツメダメが入る。
9T ボルトで挑発を打つと相手はバンギ引き。
10T 10万を打って何かが変わるわけではないので、ニンフィア引き。追い打ちでボルト落ち。
11T 死に出しニンフィアハイパーボイスでバンギが落ち
12T 相手クレッフィ死に出しでいばる。ニンフィア自傷
13T 電磁波を受ける。ニンフィア自傷
14T 鍵イカサマ、ニンフィアバグ
15T 相手いばる、ニンフィアのあくびが入る
16T クレッフィ引きでリザードンが出てくる。あくびが入る
17T 相手クレッフィに引き。こちらアブソルに引き。
18T メガシンカせずに舞うと相手はイカサマ。正義の心が発動。
19T メガシンカ馬鹿力でクレッフィが落ち。
20T 不意打ち。リザXが耐え。返しのドラクローで落ちる。
21T ニンフィア死に出し。ニトチャなどは耐えるHP。相手はねやすめでこちらハイパーボイス。回復量をわずかに上回る。次は同じサイクルをできない。
22T 相手ニトチャ。ニンフィアバグ
23T 相手ニトチャでニンフィアが落ちて負け。

予選抜けがかかっていて熱い対戦だった。
立ち回りは間違っていないと思っている。

 

相手:クレセリア クチート ボルトロス (ガルーラ バルジーナ ガブリアス)
ぼく:霊獣ランド ニンフィア アブソル

1T ランドステロ クレセ冷B
2T ニンフィアに引き クレセキネシス
3T ハイボをクチートで受けられる。
4T クチートに先制でじゃれつかれてニンフィアが落ちる。
5T ハイボのダメージやSの高さからアブソルの馬鹿力圏内と予想してアブソル死に出し。
クレセや3匹目がいる状態でクチートを捨てないと考え舞う。相手ボルト引き
以下一貫取って勝ち。

一つの択に勝てば対戦に勝てるのなら大きく勝率は下がらないと思う。

 

 

DLポリ2のトライアタック一発で沈むし、やっぱり耐久の低さで崩されやすくて負ける対戦も過去にはたくさんあった。弱いポケモンに分類されることは否定しようもなく、扱いはとても難しいがワンチャンスは掴めるポケモンだと考えている。