読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

いちゃもんボルトロス

f:id:shibuki_absol:20140509222224p:plain

いちゃもん(飛ばしてもいいです)

相手を「いちゃもん」状態にする。いちゃもん状態の時には最後に自分が選んだ技を選択することが出来ない。技を使う前に「いちゃもん」状態になっても、そのターンの技は失敗しない。→技を選択してからいちゃもん状態になったため。自分が技を選択せず技が出る場合にはその技が出る。(失敗はしない。)次に選択するときには前回と同じ技が出せない。→いちゃもん状態は技の選択を制限する効果しかない。例:げきりんを出して次のターン以降も自動でげきりんが出る。→わるあがきではなくげきりんが出る。例2:空高く飛び上がった!→次のターン技選択なしでそらをとぶが出るのでそらをとぶが出るいちゃもん状態のときに先手でアンコールを受けると連続して同じ技を出す→技を選択した時点ではいちゃもん状態のルールを守っているため何らかの理由(「まひ」等)で選択した技が技が出せなかった場合は、最後に使った技が上書きされない。→行動不能は技ではないためノーカン。また、「攻撃の反動で動けない!」は技を出した扱いにはならず、はかいこうせんは出せない。→上記と同じ理由。例:いちゃもん状態のときに最後に使った技がなみのりである。→技選択でれいとうビームを押す。→怯んで動けなかった。→波乗りは出せない、れいとうビームは出せる。出せる技がないとき、代わりにわるあがきを出す(このとき「たたかう」を押した時点で技選択の画面が出ずにわるあがき出すことが確定する)例:こだわり技固定された状態でいちゃもん状態になる→たたかうを押した時点で相手の行動待ちになる。(こだわりとは違う。)「みがわり」状態のポケモンにも有効。ターン経過では治らない。ポケモン交換、メンタルハーブで回復する。「バトンタッチ」で引き継がれない。 

ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWiki

データ集より引用

 

・受けた次のターンから有効

 めざ氷→岩石封じ→いちゃもん→岩石封じ ボルトは死ぬ。

 いちゃもん→ハイパーボイス 次のハイパーボイスは打てない。

・2回連続で同じ技を選択できない(逆鱗や空を飛ぶは継続)

・怯みやバグでは解消されない

・バトンタッチでは引き継がれない

 

何に使うか

1wまたは拘りのポケモンに倒されると次のポケモンが積める

いちゃもん→エッジ 次のアローで舞って勝ち

いちゃもん→ハイボ 次のパルシェンで破って勝ち

対面で殴って起点にされないことで起点回避をするような立ち回りに強い(電磁波挑発との差別点)

 

 

ただ単に高火力の技を連発することができなくなって殴り合いに強くなれる可能性もある。

あとは、はねやすめを持っていたりする場合に択を消すことができたりする可能性。

バシャなどの守るを自然に採用できるポケモンであれば、対面であれば完封できる。

‐‐‐いちゃもん状態のときに先手でアンコールを受けると連続して同じ技を出す→技を選択した時点ではいちゃもん状態のルールを守っているため

エルフーンと絡めるならここらへんを留意。

 

 

挑発と同じでボルトが倒されるターンに打てることが望ましいけど、サブウェポンの圏内だと裏に通るサブウェポンの方を選択される可能性が高いからそこらへんは注意