白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

第4回KSF構築 アブソル入り積みリレーvol.1

第4回関西シングルフェスタ(KSF)にスタッフとして参加してきました。
担当は受付補助と少しだけ愛想のいい兄ちゃんです。


以下使用パーティ
f:id:shibuki_absol:20140509222152p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222216p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222224p:plainf:id:shibuki_absol:20140824232933p:plain
f:id:shibuki_absol:20140728144109p:plainf:id:shibuki_absol:20140509222209p:plain

ガブでかない?



いつもの起点構築を組みました。
結果は○×○○○×○××5-4で予選落ち。
運負けとかはなくて、パーティプレイングが弱くて順当に負けたなぁという感じなのでメモ程度で書き残します。



展開順に書きます。


ガブリアスAS襷
吠える 地震 岩石封じ ステルスロック

ガルーラより速いステロ撒き。
地震で削るかステロ撒くかは裏次第。
Dに振ってメガガルーラのC93冷凍ビームを耐える調整もありますが、後述のニンフィアの起点に出来るのでASのまま使用。
吠えるはトリルされなかったりという場面にも有効でした。吠えるしないとヤバイというときは裏に合わせて出来るだけ削りをいれたい。


ニンフィアHBcカゴ
ハイパーボイス あくび 瞑想 眠る

ステロ撒いた状態であくびをする。
もちろんあくびしなくてもいい対面であるならハイパーボイス瞑想眠るのニンフィアとして積極的に殴っていく。
特殊相手にあと出しをすることも出来るので、数的有利を取りつつ戦える場面があることも堅いニンフィアを使うメリットになった。
ダメージを受けていない状態でメガバシャのフレアドライブも耐えるので、あくび→眠るでアドバンテージを取っていける。
HPか減っていない状態で次の相手を迎え撃てるだけでも強い。


パルシェンHAs印
つららばり ロックブラスと 氷の礫 からを破る

破ってメガライボルト抜き。
ニンフィアのあくびが入ると特殊相手でも破ることができる。
現実はそううまくいかない。
メガガルーラ猫騙しでも誤魔化されるしドランやクレセへの4割の勝ち筋よりも、オボンを持たせてメガガルーラに少しでも対面で勝てるようにすべきだったかもしれない。
パーティの並びと呼ぶ相手とが噛み合ってなかったかもしれない。反省。


アブソルhAsメガストーン
不意討ち はたきおとす 馬鹿力 剣の舞

舞うやつ。呼ぶギルガルドや、クレセリアナットレイポリゴン2、サンダー、ロトムが得意。ほかでメガシンカ出来ればヒードランやバンギにも打点がある。
エースとしてほかのメガシンカポケモンと渡り合うのは場違い。
他のポケモンを展開させて倒そうというところが大事なのに、このパーティはほかのポケモンも強いわけではないというところが弱いところだと反省している。
ボルトロスの威張る電磁波が効かないポケモン


ファイアローHAsプレート
ブレイブバード 剣の舞 挑発 はねやすめ

舞うやつ。パルがきついバシャとかヘラとかそういうのに強い。
ナットレイハッサムなどの鋼も起点にしていける。
HPが残った状態で舞うことができればブレイブバードの反動で処理されるという場面も少なくなるので、安定行動がとりやすかった。
見せ合いでの選出誘導がとてもわかりやすく、性能も高い。
タイプが優秀で、有利対面を取った時の負荷も大きいので狙った削りや対面を作るときにも選出する。


ボルトロス(化身)CSオボン
10万ボルト めざ氷 気合玉 身代わり

鋼をどうしても誘うので気合玉を採用した。
あくび→ニンフィア落ちる→ボルト身代わりとすると確実に1ターンの隙を作ることができる。
クレッフィグライに対しても身代わりで透かすことができればスカーフバンギなどの後出しが来ても1回殴ることができる。
範囲が優秀なので、積み技がなくても呼ぶ相手に仕事はしてくれるだろうと思って思い切って電磁波挑発を切った。
電磁波があると、ボルト→ニンフィアの展開が強くなる。
アローやアブソル、パルシェンに電磁波補助によるシナジーがないので、電磁波から切って、挑発と気合玉、身代わりで悩んだ。
ただ、Sが遅くS上昇のない積みポケモンを後に持ってくるのはステロ+展開役→積みポケとしても倒せるポケモンに限界があるように思うので、難しい。
先制身代わりでトリルや壁、天候の時間稼ぎも視野






以上が関西シングルフェスタで使った構築です。
前回のオフで次のオフはしっかりと準備していくと決めて組んだ構築ですが、つまらない構築、結果に終わってしまい未熟さを感じることとなってしまいました。
この構築を組むにあたって、得たものもあるので次の構築やこれからにいかしつつ、この構築も改良していけたらと思います。

ここまで見てくださった方ありがとうございました。


最高レート2052(50位くらい)、1922(1ページ目)
SD最高レート1692