白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

立ち回り垂れ流し

f:id:shibuki_absol:20140509222209p:plain

相手のパーティから自分のポケモンを処理させるポケモンを選択して想定していく

 

前かがみになるにはそうするしかない

有利対面をつくって1ターンの猶予で自分に対するポケモンを倒せるようにするか

 

アローだったらポリ2に倒させてライコウの起点にする

カイリューだったらクレセに倒させてアブソルの起点にする

 

特定のポケモンに後出しからひっくり返せるポケモンを2体選出するのは難しい

選出してもほかのポケモンにタテられる並びになってしまうことが多分多い

 

 

 

。。。

ファイアローを受けに水ロトムが来た。3割のダメージ。堅くて舞ブレバでは倒せそうにない。

自分の裏:身代わり瞑想ライコウのみがいる

相手の裏:舞ブレバ圏内ポリ2と素ブレバ圏内(=めざ氷圏内)のスカーフガブがいる。

 

ブレバで突っ張ってボルチェンされてガブを出されたら普通に負ける

アローに対して電気タイプは処理と起点回避を一度にできるのが強い

 

だからはねやすめを選択してライコウが負けるガブを対面させて死ぬことがないようにする。

10万ドロポンはライコウの起点になってくれて、こちらに1ターン以上の猶予ができるので勝ちの筋に入る

 

ボルチェンしてポリ2出してきてもライコウで起点

HCとかでボルチェンでやべーくらい削れたら(多分)不利な択ゲーになってくる。

5割切ってたら安定行動だけでだいたい勝ちになる

 

アローミトム対面ボルチェンで7割弱削れる

ブレバ圏内のスカガブと対面

①ブレバがガブに通る

ライコウで勝ち

②ブレバがミトムに入る残り4割

→はねやすめ:回復足りずボルチェンでしぬ。耐えだともう一度択のチャンスが生まれる

→ブレバ:急所以外負け

③ミトム釣り交換でライコウに合わせる

→ガブ突っ張りで負け

→釣り交換成功で有利 身代わりがボルチェンで破壊されるようなら負ける

 

多分3択。

ここまで考えて足りないものを考えた結果ダメージ感覚だと思った

 

はねやすめで5割超えるラインはだいたいC175前後

7割弱の時点でHCベース眼鏡だとわかる

C特化眼鏡ボルチェンでライコウの身代わりが乱数5割

7割弱のダメージなのでライコウの身代わりは壊れない

 

ロトムがアローを10万ドロポンで処理してきたら勝ちなので、その対面ははねやすめ安定

ガブとアロー対面のとき相手はロトム引き安定のように見えるが突き詰めれば吊り交換か逆鱗の択ゲーになる。

 

そこにこちらのライコウが相手にばれているかなどの情報が加わって5割の択ゲーに差をつけていく

 

こちらにライコウがいることが相手にバレているならガブ捨ては悪手なのではないかと感じないでもないけれど、バレていない状況で釣り交換しようとして突っ張られて相手disはありえない

 

 

ここまで考えて普通に

ロトムがこだわってなくてアローに対して10万打った次にボルチェンしてきて負けましたとか、

ライコウの身代わりがボルチェン圏内になるように削られて負けるとかある。

身代わりを調整されないうちに10万で倒せるようにアローで削っておきたい欲とかが出て、はねやすめ10万ブレバボルチェンとかで負ける

 

 

一番不利だと思われるミトムが対面した状態でアローを処理してくれないっていう状況でも

5割くらいの択ゲーでリカバリーきいてるし割と勝てるんじゃない?

 

もっと前のターンの話で、今回はスカガブアロー対面はブレバ安定だけど、

ハッサムアロー対面みたいな積める状況でも相手の裏にサンダーが予想されてるときはブレバから入るのが安定行動

何故なら舞ってサンダー出てきたらHP満タンではねやすめできないから

はねやすめという安定行動を取るためにどうすればいいかを考えないと不利になっていく

 

 

終わり

こんなとこで1600字書くんだったらレポートで1600字書きたいよなぁ!?