白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

カウンターアブソル考察

適当に考える。

 

役割破壊とストッパー

また、メガシンカ後のマジックミラーのおかげでステロなどを打たれないのでそこが大切なポイントだと思う

 

■対象相手候補

・初手に出てくるメガクチート

→カウンターで倒すことができれば相手のクレセも腐る

裏がクレセ+不意打ちが通る何か である可能性が結構高そう。

一番の役割破壊の相手がここだと思う。

 

マリルリ

→引かずに済むだけのような気もする

選出時に気にしなくても済むのは強いけど強い意志を感じない

腹太鼓されたあとに出せばストッパーとして機能するがだいたいステロ撒かれているのではないか。

 

ファイアロー

→鬼火は打ってこないと考える

ただ、素で縛られている状態なので、剣の舞などの選択肢を十分に与えている。

 

カバルドン(岩石封じだと死)

地震を打ってくれれば多分ステロ撒かれずにカウンター→はたきおとすとかで倒せる

1ターン目はマジックミラーがあるので、ステロを打ってこない

 

・ガブと霊獣ランド

ステロ撒き筆頭。

カウンターで襷まで削ったあとに悠々とステロ撒かれる未来が見える。

メガアブソル使うときにあえて2ターン目とかにメガシンカする立ち回りは相手のプレミを誘えそう。(初手引かれ度外視)

 

その他こちらから確定取りにくいけどカウンターなら倒せそうな相手

・(メガ)ハッサム 初手とんぼから入ってきたら何か死ぬ

カイリュー しんそくカイリューが一撃で飛ぶ

・バシャ 特殊は今は少ないと思う とびひざ避けて気まずくなりそう

ルカリオ みんな真空波打ってくる 素直に襷馬鹿力採用しよう

ローブシン 5世代からこいつはしっぺとかはたきおとすとか打ってくるし相変わらずタイプ相性を知らない。

ギャラドス 身代わりされると死ぬ。メガシンカしてるなら馬鹿力安定?

 

■技候補

初手に置くのか控えに置くのか。

初手に置く場合は起点にならないことを優先に考える。こちらも起点を作成する技か、襷利用で一撃で持って行ける範囲を広げるか。

控えに置く場合は死に出しから不意打ちで仕留めて裏をカウンターでという感じ?最後のストッパー+不意打ちで縛れている相手をなんとかする。

マジックミラーの影響で補助技打ってこないメリットがどのくらいあるかは机上ではいまいちわからない

 

・不意打ち

AぶっぱでA200からの不意打ちはやっぱりそこそこの火力がある。

霊獣ボルトを2発で倒せるのが主だと思う。スカーフガブにアローのブレバとかが入っていたら倒せるけど、サメ肌で襷が潰れるか相打ちになる(ラス1だったら負けまである)のでおいしくない。

 

・はたき落す

襷消費したあとに連打してたら一貫する。相手がアイテムを持っていなくても身代わりを割れるくらいの火力はあるので身代わりからの起点にはならない技

 

・馬鹿力

ストッパーとして考えるならぜひほしい技。

メガルカリオとかに打つ。バンギラスにも打つ。

 

・岩石封じ

裏で上から殴る体制があるなら採用できる。

お手軽起点回避。アローにどの程度役割を持てるか。

初手リザードンと対面したときに安定行動になりえるのがよさそう。

メガアブソルには採用しないような技。

 

・凍える風

無振りガブを確定にするのには補正なしで140の努力値が必要。

A200不意打ちで半分削れないので汎用性低し。

 

・大文字

アブソルはHP1になってからの起点回避役割技がぶっささる(5世代談)

 

・電磁波・鬼火

起点回避としても優秀だし、起点作成にもなる優秀技。

Sがそこそこ低いので身代わりで全部意味がなくなってしまうのが気がかりで仕方ない。

鬼火がめちゃめちゃ強いから使いたいけど技スペと相談

 

・滅びの歌

問答無用技。身代わりから入ってくるような積みポケモンにはこれ

 

・剣の舞

舞叩き落とすでクレセを落とせる、

マジックミラーが一番効果的に使えそうなのがここ。

クレセクチートのどちらと対面しても最低限の仕事ができるみたいなイメージ。クレセ対面ですぐにクチートに引いてきたらだいたい勝てそう。

意地っ張りSぶっぱでS127。

襷使って強引に舞って不意打ち連打は弱そう。

 

 

 

不意打ち/岩石封じ/鬼火/カウンター

初手ならこんな感じ?A200なら岩石封じで191ライコウの身代わりを確定で破壊できる。

でもこれだとカバは倒せない。

 

不意打ち/馬鹿力/岩石封じ/カウンター

控えに置くならこんな感じが対面性能もそこそこ高そう。

ラス1のストッパー重視なら封じをエッジにする感じかな?

 

 

はたき落すは明確な相手がいまいちわからないのかもしれない。

 

9/1 追記

はたきおとすが明確な相手がわからないって書いたけど、襷もって対面性能高めるなら普通にはたきおとすは強くないですかね?

襷持ってるけどクレセに投げてはたきおとすで圧力かけるっていうのは普通にあり。

あとは、挑発はシンプルでいい。

クレセクチートに出したいならスイクンに結局何もできないから挑発。