白と黒の獣と

飛沫、Absolのブログ

ぽkmnメモ

シャンデラ

特性:すりぬけ

リフレクター・光の壁・神秘の守り・白い霧・身代わりを無視して攻撃できる

 

身代わり貫通ってアブソルの不意打ちのリスク軽減の一つだと思うんですよ、このポケモンの場合ニンフィアと比べてかなり厳しそうですけど

ライコウアブソル対面で不意打ち打って身代わりで透かされた時にリスク軽減できるのは大きな一歩。

スカーフは不意打ちに縛られすぎるからどうなんだろう。

今使いたいのは2w縮小身代わり。

クレセクチート相手にクレセ対面身代わりで放射シャドボ打ち分け。

壁見るなら壁アタッカーのギャラとか見るのにエナジーボール採用になるんかな。

 

一匹での勝ち筋に身代わり縮小。

不意打ちを透かすのに身代わりは普通に必要な技だと思う。そうなったら小さくなるいれてもいいんじゃないかなぁ

3wでも悪くはなさそう。

 

どういう後出し、処理のされ方をされるのか使ってみるのがよさそう。

 

ボルトシャンデラ

 

地面、電気

→アブソルパル ガブ アロー