読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

第9回北大阪オフ 対戦ログ2

予選5戦目から。2勝2敗。残り4戦。

 

5戦目 vsおふうさん

カバルドン ドリュウズ ラティオス キノガッサ 化身ボルトロス スイクン

カバとラティに対して出せるウルガモスを先発に決定。

ボルトが来てもオバヒで最悪カイリューの神速圏内まで削ってくれるはず。

カバドリにはキノガッサ

カバドリ相手にはガモスカイリューガッサ選出を信用してるのでいつも通りの選出に。

 

1ターン目 ウルガモスカバルドンの対面。

舞うと決めているので舞う。岩技持っていたら土下座する。あくびや吠えるは打ち辛いと信じている。

相手はステルスロック

 

2ターン目 舞いジュエルオーバーヒートが無事にあたりおそらく乱数にも勝ちカバが落ちる。

 

3ターン目 出てきたのはドリュウズ。ステロを撒かれている状態で引くこともないので捨てでオーバーヒートを選択。

岩雪崩をかわす。返しのオーバーヒートでドリュウズが落ちる。強い。

 

4ターン目 ラス1はラティオス

むしのさざめきで削りにいく。4割ほど削って相手のDが下がる。

ラティは竜の波動

 

5ターン目 虫のさざめきでラティが落ちる。勝ち。

ウルガモスの一人舞台でした。

 

 

6戦目 vs好吃さん

ニョロトノ キングドラ 化身ボルト ヒートロトム ハッサム パルシェン

雨だけど後ろがよくわからない。

コバルオンでステロ撒いて後ろでなんとかする基本選出。

トノグドラを見てキノガッサ、ラス1はガモスと悩んだ結果カイリュー。

 

1ターン目 コバルオンパルシェンの有利対面。

刺さっているステロを即決。相手は毒びし。メモを見て、ボルトを見て、少しつらい気持ちになる。あまりいい思い出がない。

 

2ターン目 聖剣でパルを削りたい。毒びし2回使われても使っても短期決戦、ボルトの身代わりにはタネガンがなんとか通る。カイリューは効かないので大丈夫。

聖なる剣でパルに半分弱のダメージ。相手は殻を破る。

 

3ターン目 レッカがあるので怖くない。きっとパルも襷である。殴ってくるだろうので少しでも相手を見て削るために吠えるを選択。

つららばりでコバルに4割ほどのダメージ。出てきたのはヒートロトム

吠えるとパルが返ってくる。

 

4ターン目 聖剣でパルが落ちる。出てきたのはヒートロトム。後ろはボルトだろうと予想。

 

5ターン目 オバヒされたらカイリューでなんとかすればいいので捨ての聖剣を選択。

相手は先制ボルトチェンジ(スカーフ)。下手すれば聖剣よりステロダメの方が大きいんじゃないかと考える。出てきたボルトに聖剣があたる。ボルトロスの持ち物は残飯。

 

6ターン目 10万ボルトでコバルが落ちる。選択は吠えるかなぁ?

 

しに出し:カイリューとキノガッサ。ジュエルマッパは身代わり壊して次に身代わりを貼れない状態のときに打たないと意味がない。カイリューで削ってもらうのが先だと考えてカイリュー。

 

7ターン目 カイリューはしんそく。相手はめざパ氷。マルチスケイルは強い。

 

8ターン目 神速すると相手は守る。残飯でHPを回復される。

 

9ターン目 次守られると神速圏外になるが構わず神速を選択。

相手の2連守るは失敗しボルトを神速で落とす。

 

10ターン目 ステロ3回で神速圏内になったヒートロトムを神速で落とす。勝ち。

 

6戦消化して4勝2敗。残るは現時点5戦5勝しているグレンさんと、4勝2敗で同率勝負になりそうなあざむきさん。負けられない強者との対戦が続く。

 

 

7戦目 vsグレンさん

ガブリアス メタモン レパルダス クレセリア 化身ボルトロス ドーブル

レパガッサメタモン対策はない。しいて言えばガッサの自覚。

ガブリアスも苦手なポケモンの一匹。

しかし、コバルオンウルガカイリューガッサにレパガッサメタモンは出し辛いんじゃないかと予想する(願望)

しかもこちらのパーティにはボルトロスメタモンガブリアスのようなポケモンも刺さっている。これは裏選出でくるんじゃないかと考える(願望)

初手はドーブルに一応の保険がかかっているキノガッサ、ボルトのめざぱ氷(not飛)を耐えて削れる、ガブのいじっぱり逆鱗も8割耐えてタネガンマッパで相討ちくらいにはしてくれそう。(希望)

後ろはボルトをガモスの起点にするために挑発を入れたいコバルオン。相手のメタモンがコバルになった場合に聖剣しか打てないことや、ガモスやガッサに変身したメタモンの技も絞ることができる。気がする。

最後はクレセを見てガモス。舞えばいじスカガブにも負けない。

負けてもあざむきさんに勝つつもりで挑む。

選出はガッサコバルガモス。

 

1ターン目 キノガッサボルトロスの対面。

(*^◯^*) レパドーメタモンじゃないんだ!

めざ飛から目をそむけつつ最大打点の馬鹿力。身代わりしてくるボルトにはコバルが仕事してくれるだろうし、襷をつぶしにくるのではないかと予想。

ボルトロスのめざめるパワー!

 

キノガッサが当然耐えて返しのジュエル馬鹿力でボルトを削る。

 

2ターン目 下手なこともしてこないだろうのでマッパで捨て。

マッパでわずかに削って10万ボルトで落とされる。

 

しに出し:コバルオンウルガモスウルガモスは電磁波で止まってしまうので挑発をいれにいくコバルオン。相手はきっと挑発を持っていない。

 

3ターン目 挑発を選択。

相手が10万ボルトを打つとレッドカードでメタモンが出てくる。

挑発が入る。メタモンがスカーフだと無駄なターンになってしまったが仕方ない。

 

4ターン目 ボルトを落とすためステルスロックを選択。

メタモンの先制聖剣を耐えステロを撒くことに成功。

 

5ターン目 聖剣で落とされる。

 

6ターン目 ラス1のガモスを出す。聖剣で拘っていると思われるので起点にできる。

舞えばメタモンに変身されるのは目に見えているがウルガモスに採用している炎技はオーバーヒート。命中不安技である。めざ岩の存在に目を逸らして蝶の舞。

相手は引かずに聖剣。これが急所にあたり69ダメージも入る(メモに書いてある)

 

7ターン目 オバヒをかわしてメタモンをオバヒで倒してから後ろにいるかもしれないガブをめざパで倒さなければいけないのでまだ舞う。相手はメタモンを落とされないようにボルトを捨ててくるはず。

舞うとボルトが出てきて落ちる。

 

8ターン目 相手は当然メタモン。オバヒはかわす。オーバーヒートを選択。

相手のオーバーヒート (かわせ!!!!!!!)

ゴゴゴゴゴばあああああああああああああああああああん

オーバーヒートを被弾する。相手の歓声が聞こえる。負けた…

 

 

と思ったら残りHP2で耐えている!なんだこれ!!!!

返しのジュエルオーバーヒートでメタモンが落ちる。

 

9ターン目 相手のラス1はガブリアス。ステロがあるので襷の心配はない。

めざパ氷が通りガブリアスが落ちる。勝ち。

攻: ウルガモス Lv.50
防: ウルガモス Lv.50
ダメージ: 90~106
割合: 52%~61.2%

ウルガモスのHPは173、聖剣急所被弾のダメージは69。

舞ってもメタモンに勝てる神調整でした。

1舞でも耐えるしめざ岩も削れてなれば耐えるみたい。

 

 

8戦目 vsあざむきさん

バンギラス ドリュウズ ボーマンダ ゴチルゼル ブルンゲル ローブシン

すごくきついにおいがする。バンドリでガッサを誘ってマンダあたりでアドを取られるような気もするし、ブルンブシンでトリルブシンの線もある。

バンドリブルンあたりに打点のあるキノガッサは選出するのでドリュウズは来ても大丈夫。

こちらのパーティを見るとコバルオンが印象に残りそうなので初手にバンギやマンダはこないだろうと予想。来るならブルンブシンのどちらかなと思ったのでカイリューを先発。

最後にはスイクンウルガモスが候補。ウルガモスはブルンに勝てない。バンギにも火力が足りない。トリルブシンに目がない。

スイクン初心者の僕は熱湯にロマンを感じた(2度目)

ブルンと対面したら起点にしてしまえ、バンギは燃やせが実のところ。

アブソルの持てる技の範囲が結構刺さってたのには気づいていない。

カイリュースイクンガッサ選出。

 

1ターン目 カイリューとローブシンの対面。

初手は予想通り。ジュエルげきりんぶっぱで少しでもブシンを削りたい。げきりんを選択。

今思ったんですけどカイリューってハンティングしたら逆鱗も宝玉もすぐ落としてくれそうですね。

相手はブシンを引っ込めてバンギラス。砂が舞う。

バンギラスに逆鱗が入る。赤ゲージで耐えられるがスカーフではなさそうなので一安心する。

 

2ターン目 げきりんでバンギが落ちる。出てきたのはドリュウズ(風船)。げきりんが終わり混乱する。

 

3ターン目 ドリがでてきてずいぶんと楽な気持ちになる。風船だとわかりガッサのジュエルマッパでドリは落ちてくれるので下手に自傷するよりも温存してブシンへの打点を少しでも確保したい。スイクンをクッションにすることにする。

スイクンに引くとドリュウズは剣の舞。舞地震ってスイクン耐えるのかなぁ?耐えそう。

 

4ターン目 熱湯を選択。

地震を赤で耐える。スイクン強いな!返しの熱湯でドリが燃える。強い!

ドリやけどダメージでも落ちない。

 

5ターン目 地震でスイクンが落ちる。

 

しにだし:カイリューとキノガッサ。ジュエル馬鹿力をブシンに打ちたいのでカイリューの神速でドリは落としたい。カイリューを選択。

 

6ターン目 カイリューは神速を選択。

相手のドリが引いてブシンが出てくる。?

神速がはいるとゴツメダメージがはいる。なるほど。

 

7ターン目 ブシンをできるだけ削りたいのでげきりんを選択。

げきりんが入り、返しの技はドレインパンチ

 

8ターン目 先制のマッハパンチで削られ、げきりんが通るとゴツメでカイリューが落ちる(不確か)砂ダメで相手のローブシンが落ちる。

 

9ターン目 キノガッサドリュウズの対面。

マッハパンチでドリが落ちる。勝ち。

相手のパーティはウルガモスが重くてドリュウズを出さざるを得なかったようで、その選出誘導に気付いてませんでした。

結果ブシン先発にうまくカイリューを合わせられたのがよかったと思います。

 

というわけで予選ブロック消化。

8戦6勝2敗 グレンさんとの直対勝ちで予選1位抜けでした。

はじめての予選抜け。ブロックの対戦相手の濃さから考えてもとても嬉しかったです。

予選

アブソル  2/8

コバルオン 5/8

ウルガモス 4/8

キノガッサ 5/8

スイクン  2/8

 

決勝トーナメントは次の記事で。

長くてしょうもないログですが読んでくださってありがとうございます。