白と黒の獣と

ポケモンと天鳳と人狼と。

第9回北大阪オフ 対戦ログ1

 

2週間も前の記憶ですがメモを頼りに当時の心境を思い出しつつ。

対戦ログを書くのは初めてで見にくいかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします(?)

対戦相手の方で公開されたくない情報などありましたら訂正しますので、ツイッター(@Rei_4buki)の方まで連絡くださると嬉しいです。

使用パーティはこちら→

第9回北大阪オフベスト4 ウルガカイリューwithアブソル -白と黒の獣-

 

予選草ブロック 

対戦相手の方は しじみぽけ ポケモン委員会 うひょぞ 

シバ おふう 好吃 グレン あざむき (敬称略)

やべぇ…やばすぎる…

良くて2-6かなーいい思い出だったなぁと思いながら僕の北大阪オフがはじまる。

 

 

初戦 vsしじみぽけさん

ニョロトノ キングドラ ライコウ 霊獣トルネ カイリュー ハッサム

トノグドラ霊獣トルネが今までの経験でも苦手な印象。トルネロスを残されると倒せないイメージが強かった。

こちらの選出はライコウ、霊獣トルネ、ニョロトノに悪くないカイリュー。

後ろにはトノグドラを任せられるキノガッサ

最後は迷いましたが逆鱗状態のグドラや霊獣トルネに不意打ち、カイリューハッサムにはカウンターがあるアブソルを選出。

 

1ターン目 カイリューとライコウの対面。色違いライコウのボールを見ていない。

ライコウの可能性を考えずに地震しんそくで行こうと竜の舞。相手はめざパ氷。

 

2ターン目 襷のことを思い出しながら仕方なく地震。予想通り襷が発動し耐えられる。めざパでカイリューが落とされる。まずい。負ける気がしてくる。

 

しに出し:アブソルとキノガッサで迷ったが襷ライコウなら身代わりなど厄介な補助技はないんじゃないかと予想しアブソルを出す。引かれても電磁波など何か仕事はしてくれる。

 

3ターン目 不意打ちを選択するとそのまま通りライコウが落ちる。ライコウがプレシャスボールから出てきたことはこの僕はまだ知らない。

相手が出してきたのはニョロトノ。後ろは霊獣トルネかキングドラだと予想。

 

4ターン目 ニョロトノは最近Sを振っていてうちのキノガッサではSを抜いていない可能性があるので電磁波を選択。そもそもトノにダメージを与える技がない。

電磁波を打つと相手はアンコール。縛られてしまう技としては悪くない。

 

5ターン目 電磁波連打をしてアブソルが落ちた場合霊獣トルネロスが相手の後ろにいた場合負けが決まってしまう。幸いアブソルの襷がまだ残っていること、ニョロトノは水技を打ってきそうなこと、麻痺バグの可能性などを考える

キノガッサに交換。ニョロトノはしびれて動けない。爆アドをとる。

 

6ターン目 この対面ですぐにアンコールを打ってこないだろうと考え身代わりを選択。相手が交換してくる場合にも有効。熱湯で壊されるとグドラの眼鏡ドロポンなどを耐えられなくなるがアブソルが後ろに控えているので問題はないはず。

身代わり 熱湯が急所にあたる。身代わりが壊れる。

 

7ターン目 タネマンシンガンに即決。2発目が急所にあたりニョロトノが落ちる。

相手の最後はキングドラ

 

8ターン目 マッハパンチを選択。ジュエルマッハパンチキングドラ急所にあたり倒れる。初戦勝ち。

プレシャスライコウに気付いてなかったことは反省している。

 

 

第2戦目 vsポケモン委員会さん

ドリュウズ カイリュー ウルガモス パルシェン キノガッサ ゴチルゼル

ドリュウズ起点の積みリレーに見える。

選出段階で相手が一番気にするのは初手コバルオンだと思われる。コバルドリュ対面は相手としても嫌だろうと思ったのでコバルオンをどうにかできるポケモンと予想。

ウルガモスがいいなぁと思いながら地震神速で一応ドリュウズだった場合にも試合をつぶさないカイリューを初手に選択。

カイリューがパルやゴチルの起点にされる恐れがあるので後ろにレッカコバル。

全体的にささってそうなウルガモスを最後に選出。

 

1ターン目 カイリューとウルガモスの有利対面。

舞えるシーンなので舞う。相手はめざめるパワー。抜群、被ダメが43でタイプが岩だと予想。

 

2ターン目 次もめざパは耐えられる、これは勝てる流れ…!

地震を打つ。赤で耐えられる。相手のめざめるパワーが急所にあたりカイリューが落ちる。あ・・・れ・・・?

 

しに出し:こちらはウルガモスコバルオンコバルオンが遅いのでウルガモスを倒せない。ウルガモスを出すと相手はめざ岩を打ってきそうな顔をしてる。

かなりやばいと思ったがウルガモスを出してめざ岩を釣る立ち回りを決断。

ウルガモスを出す。

 

3ターン目 コバルオンに交換。相手のガモスはめざめるパワー。こうかいまひとつでコバルオンのレッドカードが発動。相手の控えのカイリューが出てくる。

なんとか有利対面を続けることに成功。

 

4ターン目 コバルオンがカイリューの舞地震も耐えるのでドリュの襷やウルガモス、パルの削りの為にステロを撒く。相手は竜の舞

ここで地震を打たれていたらまずかったことに今気付きました…

 

5ターン目 馬鹿力は耐えないことを忘れつつ余裕顔で吠えるを選択。

相手は地震。耐える。吠えると出てきたのはウルガモス、ステロで落ちていく。

出てきたのはカイリュー

 

6ターン目 しんそくでコバルが落ち。

 

7ターン目 ウルガモスを出してめざめるパワー。カイリューにはステロが入っているので落ちる。しんそくが飛んでこなくて少し得した気分になる。

 

8ターン目 相手のラストはドリュウズ。ステロで襷が消える。

オーバーヒートが命中しドリュが落ちる。勝ち。

カイリューが急所で落ちてオフが終わったと思った(2度目)

 

第3戦目 vsうひょぞさん

カイリュー マンムー クレセ ドラン スイクン ブシン

マンムーがいてステロを撒いてきそうなことや、クレセドランが相手でウルガカイリューではきつそうなのでスイクンで全抜きを狙う。

先発に来そうなマンムーやドランでも大丈夫なコバルを先発。ステロを撒ければカイリューには冷凍ビームがある。

ブシンだと不利対面になってしまうがアブソルがケアできるだろうということでスイクンの起点作りもできるアブソルを選出。

コバル先発。後ろにアブソルとスイクン

 

1ターン目 コバルオンとカイリューの対面。

ステロを即決。カイリューからはほのおのパンチが飛んでくる。

ダメージ量から持ち物がハチマキだと判明。レッドカードが発動してでてきたのはマンムー。ステロダメ1回。

 

2ターン目 礫を余裕で耐えるくらいのHPが残っているのでマンムーを削ることを優先して聖なる剣を選択。

相手はカイリューに交換。ステロダメが入り、聖なる剣でわずかに削れる。

 

3ターン目 相手はハチマキなので舞われることはないので聖なる剣で捨て。

聖剣で少し削れ、げきりんコバルオンが落ちる。

 

しにだし:相手のポケモンで見えているのはカイリューとマンムー。クレセドランスイクンが見えていない状態でアブソルより先にスイクンを出してアブソルを残す価値はあまりないのでアブソルにカイリューの処理を任せる。

 

4ターン目 相手はげきりん状態。カウンターで処理か不意打ちで処理か悩むところ。

不意打ちを打って、カイリューが落ちず、なおかつげきりんが終わっても電磁波連打で最悪でもマンムースイクン対面を作れると思い不意打ちを選択。

不意打ちでカイリューが落ちる。いい乱数を引いた気がした。

 

5ターン目 相手のしにだしはスイクン。プレシャスではない。

相手が身代わりを出したら滅びの歌を歌えばいいので電磁波を先に選択。控えのスイクンの補助を考える。

熱湯を打たれる。燃えない。電磁波が無事通る。相手がステロでくらったダメージを残飯で回復。持ち物が割れる。相手のスイクンの持ち物は残飯。

そのまま熱湯で落とされた場合でもスイクンの起点にできるだろうと考えて滅びの歌を選択。

相手のスイクンは瞑想。滅びの歌が通る。やりたいことができて満足顔。

6ターン目 下手に相手のスイクンの吠えるで出てくるポケモンを残すより捨てたほうが賢明だと判断して滅びの歌を連打。

熱湯で落とされる。

 

7ターン目 満を持してスイクンが登場。熱湯で火傷を引いてもいけないので身代わりから入る。

相手はマンムーに交換。身代わりが残る。

 

8ターン目 ステロ2回はいったマンムーは熱湯ではまだ落ちないだろうと思うが燃えて身代わりが残ると強い。スイクン初心者の僕は熱湯のロマンを求める。

今までスイクンにされて来た絶望を相手に与えてやるんだ…!!!

熱湯でマンムーが落ちる。いい乱数引いた気がする。

 

9ターン目 スイクン(身代わり)とスイクン(麻痺)の対面。

これは勝てるんじゃないか?瞑想を積んでいく。相手が吠える持ちだとしてもこちらのスイクンはラス1だぜ!きかねぇなぁ!?

瞑想がん積みの時間だあああああああああああああああああああああああ

 

10ターン目以降 瞑想の積みあいが始まる。

相手はときおりバグる。相手の身代わりがこちらの熱湯急所で壊れたりする。

しかし相手の身代わりを壊すのに熱湯2回または熱湯+冷凍ビーム。

タイミングよくバグったり急所を引かなければ勝てないことをうひょぞさんにそれとなく諭される。負け。

お昼が近かったけどPPが切れるまでうひょぞさんは付き合ってくださいました。

やりたいことやれたと思ったけど相手が身代わり瞑想スイクンだった場合のことをもうちょっと考えるべきだった。具体的には残飯に気付いた時点でアブソルの滅びの歌でスイクンを処理するルートを考えなければいけなかった。

 

 

4戦目 vsシバさん

ウルガモス カイリュー パルシェン 化身ボルトロス 霊獣ランド ニョロトノ

初手に霊獣ランドロスがきそうだと思ったが、こちらのパーティを見て初手には出しにくいんじゃないかと思いコバルオンを先発。ステロを撒いてカイリューで舞って勝てる気がしたのでカイリュー。ラス1はめざ氷でランドロスにも打点があるウルガモス

 

1ターン目 コバルオンと霊獣ランドロスの対面。

これステロ撒かれたらやばいんじゃね?とおもいつつステロを選択。

ステルスロックの撒きあい。こちらの方がはやい。

 

2ターン目 ステロダメを稼ぐためにも吠えるを選択。

相手の地震でレッドカードが発動。出てきたのはパルシェン

吠えるでランドロスが返ってくる。返ってくんな

 

3ターン目 ガモスのめざパで落とせばいいと思いすることもないので吠えられないように挑発を選択。

挑発した後、じしんでコバルオンが落ちる。

 

しにだし:カイリューとウルガモスの選択で当然ウルガモス

 

4ターン目 ウルガモスのめざパ氷で落としにかかる。

めざめるパワーで霊獣ランドが落ちない。返しの地震でガモスが落ちる。

あれ?

 

5ターン目 ラス1のカイリューを出す。とりあえず舞ってパルを神速圏内にしないといけないので竜の舞を選択。

ゴッゴッ イバンの実が発動して霊獣ランドが爆ぜる。

カイリュー落ち。負け。

 

裏はボルトだったそうです。いろいろ甘かったけどそれ以上に予想外の展開で完敗。

さすが関西の有名強者シバ。強い。

 

 

対戦ログ1は2-2で終わり。

5-3で同率っぽかったのでまだわからない。

 

長い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。

続きもよろしければお願いします。